南ゆうこ yuko minami

娘が、あやとりをしていて、
そのうち うまくいかないと
癇癪を起こして
それが こっちに向かってくる

こっちも余裕がある時はまだしも
ほんとに まあ
勘弁してよと言いたくなる

泣いて怒って そのうち
あやとりなんか!
とか言い出す

いやいやいや 違うでしょう

ほんとはしたいんだよね
あやとり大好きなんでしょ
したいけどできないから
悲しくなってるんでしょ

とかなんとか言いながら
とりあえず抱っこして
一緒にしよっか なんて言うと

マーマー
助けてよー

なんて言いながら泣いてる

仕方ないなあと思って
わたしの方があやとりできないけど
一緒にしてると
そのうち
自分でするとか言いながら
自分の力で伸びてく

中学生も同じで
体は大人みたいだけど
修学旅行ひとつに不安になって

でも まわりの大人が
そうだよね
お腹痛くなるよね
でも みんなそうだよって
言ってくれたりすると

ちょっと頑張れたりする

こどもって
まだ言葉が心と繋がらないから
まわりの大人が
少し代弁してあげたり
ちょっと寄り添ってくれると
安心して

そうやって これから
出会う世界と
コミュニケーションを作っていくための
言葉を獲得していくんじゃないかな

だから

おとなは
もう忘れてしまうんだけど

ほんの少し
思い出して

どんな小さな
そんなものよ
と言いたくなるようなことも
そうねって 聞いてあげると

きっと安心して
少しずつ おとなの世界に
降りていけるんじゃないかな

そうだといいね と
思います。

Jun 07, 2021 Monday